エンダモロジー専門店 HERBS

重曹とクエン酸で健康炭酸水

オンライン予約

重曹とクエン酸で健康炭酸水

重曹とクエン酸で健康炭酸水

2024/02/01

 

私、とやま店長はエステティシャンという職業柄、お客様と美容と健康のお話をすることが多いのですが、

世の中の美容・健康情報には流行り廃りがありますね。

 

そんな中でもお客様の中で人気が高く、実際に「結果が出た」というお話が多かったのが健康炭酸水。

 

最初は「そんなのがあるのね~。でもただの炭酸水でしょ~。」だなんて思っていたのですが、

その効力を実感されたお客様の多いこと。surprise

 

「アトピー持ちの子供のために始めたら徐々にアトピーが治って肌がツルツルになった!健康炭酸水を辞めたらまたアトピーが酷くなったから辞めやれないわ!」

 

「健康炭酸水を始めてから便秘薬を飲まなくてもいいくらいお通じが良くなった!」

 

等、様々なお話をお一人ではなく何人ものお客様から聞き続けることにより、とやま店長も実際に飲んでみたくなり、体験してみることにしました。

 

YouTubeで見る🖱

 

 

そこで用意したのは食用の クエン酸と重曹。

 

お勧めは「ニチガ」のクエン酸と重曹。

(リンク貼っておきます🔗)

 

 

とやま店長お勧め ★ ニチガの重曹   1kg  696円

 

とやま店長お勧め ★ ニチガのクエン酸 1kg 1260円

 

 

お掃除用と比べると少し高いですが、かなりの量が入ってこのお値段。

他の企業のものと比べると量のわりに安い!しかも日本国産で安心。winkheart

 

実際に一回に使用するのは クエン酸も重曹もティースプーン1杯程度。

毎日飲んでも一年分はありそうです。smiley

 

もし効果を感じなくても掃除やお菓子作りに使えるので、ヨシ!として始めてみました。

 

 

健康炭酸水の作り方はとっても簡単!

コップ1杯も水にティースプーン1杯のクエン酸と重曹を入れるだけ!

 

YouTube動画を視聴👀🖱

 

 

1回で摂るおおよその量は、

  • 水 コップ半量ちょい(150ml前後)
  • 重曹 小さじ半~1弱
  • クエン酸 小さじ1弱~小さじ1

   (お好みで蜂蜜・天然塩・フルーツなど)

 

 

簡単なのですが、初めて作った時に若干失敗しましたcrying

 

こんなに簡単なのに!笑

 

 

 

面倒臭いから一気に沢山作ろうとコップにいっぱいのお水にクエン酸と重曹を入れました。

すると、どうでしょう。

コップの中のお水が一気に炭酸水になります。

ブクブクブクっ!と一気に炭酸が沸き上がり、重曹とクエン酸の体積分も増えたお水はあっという間にコップを超えてテーブルにこぼれました。

 

あらぁ~、電子機器にかからなくてよかったわ。

でも、お片付けが大変でした。crying

 

小さなお子様がおられたら、ブクブクッとなる様は見ているだけで面白いし

中学生くらいのお子さmがいらっしゃるご家庭では化学のお勉強になりそうですね。

(座学よりも実際に実験などをして経験を通した方が記憶に定着しやすいらしいですよheart

 

YouTubeで見る🖱

 

 

健康炭酸水を作る時はコップに余裕を持たせてお水を入れすぎないようにしましょう。

お水ではなく、炭酸水になるので、どうせそんなごくごく飲めません。笑

 

それともう一つ注意点。

重曹は1日に5g以内に抑えることがいいです。

というのも重曹は即効性があり、毎日継続して飲む場合に6g以上を飲み続けた場合、頭痛下痢といった体調不良が起きてしまいます。

また、他の薬との服用も注意が必要ですのでかかりつけ医がいる場合は相談してみることをオススメします。

 

クエン酸自体は、時間と共に体外へ排出されますので、明確に量について制限はありません。

ただ、クエン酸は酸性ですので、飲み過ぎると歯を溶かすことに繋がる「酸蝕症(さんしょくしょう」という危険があります。

それは普段食事で使っているお酢やレモンなども同じことなので、そんなに気にすることではないのですが、

もし気になる方は健康炭酸水を飲んだ後に口をお水ですすげばよいです。

 

重曹は弱アルカリ性でクエン酸は酸性です。うまく中和すると中性になりますのでご安心ください。

 

 

人間は不規則な生活や運動不足、また過度なストレスが重なると体内が酸性になります。

この酸性体質は人間にとって疲労や肩こり、そして継続することで重大三大疾病(癌心疾患脳血管疾患)を引き起こすことになりかねないと言われています。

この酸性体質を身体に良い弱アルカリ体質に導くのが炭酸水であると言われています。

 

その酸化を防ぐ為に重曹は重宝するのですが、この健康炭酸水はクエン酸で中和してしまいます。

身体を還元したい時は重曹水だけにして飲むのが良いと言われていますが、

重曹をお湯で溶かすと弱アルカリになり、胃などを痛めてしまう可能性があるため、食用には適さないからです。

 

重曹水が飲みづらい、という方はこの健康炭酸水の方が体感として飲みやすくなるので、疲労回復やミネラルなどの吸収率を上げてくれるクエン酸と一緒に飲むのをお勧めします。

 

 

 

ここで重曹水とクエン酸水、別々に飲用した時の効果を紹介します。

 

重曹水を飲むことで得られる健康(あまりお勧めではないが)

  • 二日酔いの改善
  • 便秘解消
  • 疲労回復
  • 虫歯、口臭予防
  • 癌、慢性病(痛風、肝臓病)などの予防改善

味  しょっぱい ※重曹(=炭酸水素ナトリウム)はナトリウムを含むため、過剰摂取は適さず3~5gまでを目安にお飲みください。

   重曹は飲みすぎると胃酸が分泌されすぎ、膨らませる働きがあるため、吐き気や胃の膨満感や下痢や軟便を引き起こす可能性があります。

   過剰摂取には気を付けてください。

 

クエン酸を飲むことで得られる健康

  • 乳酸を減らして酸性化を防ぐ(疲労回復、老化防止)
  • 食欲促進
  • 消化力と各種ミネラルの吸収率アップ(ダイエット効果、美肌効果、病気予防)

味  酸っぱい

 

 

健康炭酸水(重曹とクエン酸を合わせて飲むと)

    心身ともに軽やかな感じになる

    便秘解消

    睡眠の質向上

    ダイエット効果

味  酸っぱいけど中和反応で出た塩でしょっぱくもあり、少し甘く感じる。

 

 

 

とやま店長は飲んでみて 1日経ちましたが、お肌の感じや身体の変化はまだ感じられていません。

 

塩分の過剰摂取にならないよう、1日1杯と決めて続けていこうと思います。

 

 

YouTube動画を視聴する👀🖱

 

 

----------------------------------------------------------------------
エンダモロジー専門店 HERBS & Cafe HERBS
〒930-0992
富山県富山市新庄町53(クリックでGoogleマップへアクセス)
電話番号 : 080-3744-1766

ご予約はこちらから

 

 


地元の富山で痩身の施術を実施中

地元富山でダイエットサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。