エンダモロジー専門店 HERBS

基礎代謝とは

オンライン予約

基礎代謝とは

基礎代謝とは

2023/04/21

代謝がいい、代謝が悪いとよく耳にしますよね。

ダイエットにも重要な基礎代謝ですが、意外と詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

 

 

基礎代謝とは、活動をせずにじっとしていても消費されるエネルギーのことです。

心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したりなど、寝ている間も休むことなく続けられています。

 

●代謝がいい = 基礎代謝が高いことを意味し、カロリーを消費しやすい

●代謝が悪い = 基礎代謝が低いことを意味し、カロリーを消費しにくい

 

 

 

【基礎代謝を下げる原因】

〇加齢     ・・・加齢に伴って筋肉量は減少し、臓器の活動量も低下して全身の基礎代謝が下がります。

〇不規則な生活 ・・・暴飲暴食や生活習慣の乱れ、ストレスが続くと自律神経が乱れて基礎代謝が徐々に低下します。

〇過度な食事制限・・・極端なダイエットや偏った食事をすると、体に必要な栄養素が足りなくなって筋肉が減ってしまい、

           基礎代謝が低下します。

 

 

基礎代謝が低いと、摂取した栄養素がエネルギーとして使われずに余るようになり、脂肪に変わって体に蓄積されていきます。

また、全身にも様々な影響を及ぼします。

 

 冷え性・低血圧・低体温・疲れやすい・肌荒れ・便秘 など

 

健康的な生活を送るためには、運動で筋肉量を増やしつつ食事などの生活習慣に気を付けて、基礎代謝を上げることが大切です。

ご興味のある方は「基礎代謝を上げるには」も是非ご覧になってみて下さいね。

 

当店ではサロンケア以外にホームケアのアドバイスも行っております。

お家での過ごし方についてご不明な点がございましたらお近くのスタッフまでお声がけくださいませ。
 

----------------------------------------------------------------------
エンダモロジー専門店 HERBS & Cafe HERBS
〒930-0992
富山県富山市新庄町53(クリックでGoogleマップへアクセス)
電話番号 : 080-3744-1766

ご予約はこちらから

 

 


地元富山でエンダモロジーを体験

地元の富山で痩身の施術を実施中

地元富山でダイエットサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。