ボディのアンチエイジングで大事な事
2023/04/20
「アンチエイジング」よく耳にする言葉ですね。
お顔のシミ・シワ・たるみなどは、スキンケア商品でケアしている方は多いと思いますが、ボディーのケアもしていますか?
アンチエイジングとは・・・
「アンチ」の意味は反対、「エイジング」の意味は加齢。日本語にすると抗老化または抗加齢ともいわれ、身体機能の低下を予防することです
老化の原因は主に2つ、体が錆びる「酸化」と、体が焦げる「糖化」です
〇酸化・・・人間の身体は、酸素を使ってエネルギーを作り出していますが、同時に活性酸素も作り出しています。活性酸素には、
病原菌やウィルスなどから身体を守ってくれる働きがありますが、活性酸素が過剰に発生してしまうと細胞が傷つけられ、
糖尿病、動脈硬化、がんなどの病気の原因になります。
鉄が錆びる時のように身体も酸化してしまうのです。
〇糖化・・・身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついて、タンパク質が変性、劣化してAGEs(蛋白糖化最終生成物)という名の
老化物質(悪玉物質)を生成する反応のことです。たとえばAGEsが脳にたまると認知症の原因になります。
身近な例でいうと、ホットケーキを焼いた時に表面がこんがりキツネ色に変わるこの反応が糖化です。
【アンチエイジングケア】
質のよい睡眠をとる
睡眠中は成長ホルモンが分泌されるため、質の良い睡眠をとることが重要です。成長ホルモンは新陳代謝を活発にするので、傷付いた細胞を修復するだけでなく、肌のハリの維持にも関わってきます。
質の良い睡眠とは、眠りについてから90分のうちにぐっすり深く眠ること。成長ホルモンの分泌は年齢とともに減少していきますが、質の良い睡眠をとることで分泌が促進されます。
適度な運動をする
適度な運動はアンチエイジングにぴったりです。これは、運動することで血流が良くなり、身体機能を若く保てるためです。また、運動は筋肉の衰えも防げます。身体を動かすことにより筋肉が増えれば、基礎代謝もアップ。運動は肥満の予防にもなるため、生活習慣病の対策としてもおすすめです。
ストレスを溜めない
ストレスは体内の活性酸素を増加させ、老化を早める原因となります。そうは言ってもたまってしまうのがストレスですが、「ためない」と意識することで定期的にそれを発散するようにしましょう。
仕事や疲労だけでなく、気温、紫外線などの外部環境など、ストレスの原因が色々あることも知っておく必要があります。
栄養バランスを意識した食事
活性酸素やAGEを抑制する食品を意識して摂取してみてください。
脂肪分や糖分、食品添加物の多い食品は身体を酸化させてしまうので、外食は控えめにすることが大事です。
〔抗酸化作用のある食材〕
○ビタミンA(βカロテン)・・・にんじん・ピーマン・かぼちゃ・ほうれん草・かんきつ類・スイカなど
○ビタミンC・・・ブロッコリー・レモン・キウイ・ピーマン・菜の花・かぶの葉・ゴーヤなど
○ビタミンE・・・ピーナッツ・アーモンド・アボカド・モロヘイヤ・かぼちゃ・赤ピーマンなど
また、ポリフェノール・αリポ酸・リコピン・グルタチオン・アスタキサンチンなどが含まれた食材は身体のさび取りに欠かせません。
〔抗糖化作用のある食材〕
○食物繊維・・・わかめ・ひじき・水菜・パセリなど
その他、レモン・しょうが・シナモン・クミン・りんご・バジル・黒コショウ・にんにくなど
日頃の生活習慣や食事に気を付け、いつまでも若々しく健康でありたいですね
身体の酸化や糖化を起こさないように気を付けながら、今日からできるアンチエイジングの方法を取り入れてみましょう
当店ではサロンケアだけでは無く、ホームケアのアドバイスも行っております。
お家での過ごし方のアドバイスが欲しい場合は是非お近くのスタッフにお声がけくださいませ。
----------------------------------------------------------------------
エンダモロジー専門店 HERBS & Cafe HERBS
〒930-0992
富山県富山市新庄町53(クリックでGoogleマップへアクセス)
電話番号 : 080-3744-1766
地元富山でエンダモロジーを体験
----------------------------------------------------------------------